RSS | ATOM | SEARCH
東日本大震災

3月11日の想像を絶する大震災・・・・テレビを見てるだけの絶句状態でした。

被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなった多くの方々には心より哀悼の意を捧げたいと思います。

昭和19年12月7日昼すぎだったそうですが、東南海地震が起きました・・・
もちろん私はまだ生まれてなかったのと、テレビもないし、終戦間近と言うことで
あまり知らされなかった見たいです。
我が家は流されはしなかったものの、津波が屋根の上まで来たそうです。

昭和34年には伊勢湾台風・・・・小学一年生だったんですが今もよく覚えています。
発表された最大風速は5〜60メートルみたいですが、実際は70メートル以上
あったみたいです。救援物資をいただいて服をもらったのを覚えています。

わたしが住んでいるのが三重県の南伊勢町・・・熊野灘リアス式海岸
東海・東南海・南海地震 確か30年の間に70パーセントの確立で
地震が来ると言われている地域です。

ゆうべ我が家のお客さんがマスター俺ら酒のんどるけど
みんなで千円でも五千円でもええので、なっとかしょうや・・・   (地元弁)

私も同感なので、今日から義援金の箱を店に置くことにしました。
微力だけど、少し被災者の方々の為に頑張ります。








author:ブログマスター, category:明日はわが身, 08:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark